News & Topicsニュース&トピックス

スパ・アルパ

2023.12.14

[スパ・アルパで健活]ランナー&サウナーにおすすめの"リカバリーランチ" 2,300円(ご入浴つき)

リカバリーランチ
Recovery Lunch
料金 2,300円(ご入浴つき)
※ランステ利用の場合は別途利用料金が発生します  

サ活をされるサウナーのみなさまやRUN NORTH SAPPOROをご利用されるランナーの方など
健康的な活動をするお客さまのカラダ作りを食事でサポートします。
世界で活躍するアスリートの支援やヘルシーDoを広める活動をされている
株式会社アミノアップさまの管理栄養士 塩崎 日奈さんに季節ごとに積極的に摂取すると
良い栄養が含まれた食材や食べ合わせなどのアドバイスをいただきながらメニューを構成しています。
3~4月のメニュー/チキン南蛮セット
3~4月のテーマは「トレーニングに必要なカラダづくり」
雪が溶け、ランニングなど外での運動がしやすくなる春にむけて、タンパク質をしっかりと摂って筋肉が作れるメニューをご用意いたします。また、同時に摂取することで骨をつくると言われているカルシウムとビタミンKも美味しく補えるメニューになっています。
 自身もランナーである、株式会社アミノアップの栄養管理士 塩崎さんに、運動するために必要な栄養素と運動後に筋損傷や疲労の回復のために積極的に摂るといい食材などをご提案いただき、できたこちらのメニューはまさに「ランナーによるランナーのための食事」です。(※ランニング以外にも様々な運動、トレーニングをする方にもおすすめです。)新年度、美味しくカラダづくりをしながら、カラダを動かして健康に過ごしませんか。

チキン南蛮アボカドのディップ添え
二度揚げをし、中はしっとり外はカラッと仕上げた鶏胸肉をオリゴノール入りの特製甘酢たれにくぐし、栄養満点なアボカドディップを添えたチキン南蛮。オリゴノールの渋みとレモンの酸味、アボカドのコクが美味しく、チキン南蛮をヘルシーに楽しむことができます。鶏胸肉のたんぱく質とアボカドのビタミンB6を一緒に摂取することで、ビタミンB6がたんぱく質をアミノ酸に分解する過程に関わる補酵素となり、筋肉や肌、内臓などカラダの組織を作る際にたんぱく質の利用率を高めます。
長芋のステーキ熟成オニオンソース
厚切りの長芋をバターでホクホクに焼き、甘味たっぷりの熟成オニオンソースでお召し上がりいただく副菜。長芋にもビタミンB1、玉葱には流化アリルという疲労回復に効果的な栄養が含まれています。また、長芋に含まれているレジスタントスターチは、脂肪の蓄積を抑える効果も期待できます。

甘海老の塩辛
身体の酸化を防ぐ抗酸化作用のあるビタミンEが豊富な甘海老は、疲労回復効果が期待できる食材です。ビタミンEは「若返りのビタミン」と呼ばれるほど、身体に嬉しい栄養素です。
 

あさりとシャキシャキセロリの味噌汁
あさりの旨味だけではなく、鉄分やビタミンB12などの栄養も凝縮された味噌汁には一緒に摂取することで貧血予防効果が期待できるセロリを合わせました。貧血になると疲労を感じやすくなるなど、身体の不調に繋がってしましますので、味噌汁に溶けだした栄養素をしっかりといただきましょう。
このほかに、ながぬま産ななつぼし米、フルーツポンチがセットにつきます。
株式会社アミノアップ 栄養管理士塩崎 日奈さんのコメント
春のはじまりとともに、カラダづくりのためにそろそろ運動を始めようかなと思っている方も多いのではないでしょうか?健康なカラダづくりの基本は、適度な運動、十分な睡眠と休養、そしてバランスのとれた食事です。健康なカラダをつくるには、いろいろな食材からバランスよく栄養素を摂ることが大切です。バランスよく栄養を摂取することで、栄養素はカラダの中で効果的に働きます。そうはいっても、毎日完璧な食事をすることはなかなか大変ですよね…。今回は、そんなお悩みを少しでも解決できるようなカラダに嬉しいリカバリーランチです。心も身体もリラックスできるスパと、カラダ想いな美味しいリカバリーランチで、健康なカラダと心をつくりましょう。
5~6月のメニュー/夏野菜のトマト四川麻婆風セット
5~6月は「自律神経を整える」をテーマにしたお食事をご用意いたします。
メインディッシュは、当ホテル30階 中国料理 仙雲のシェフが監修した本格的な中国料理の味がご堪能いただける「夏野菜のトマト四川麻婆風」。トマトに含まれるGABAはストレスの軽減のほか、睡眠の質を改善するなどリラックス効果が期待できます。副菜やデザートも食材の食べ合わせや栄養成分などを考慮した心身を整えるメニューとなっています。相乗効果が期待できる、スパ内の低温浴(35~37℃)と合わせてご利用ください。
 

夏野菜のトマト四川麻婆風
色とりどりの夏野菜を強火で炒めて、オリゴノールプラスのトマトジュースと豆板醤、山椒が効いた特製ソースで仕上げます。トマトの濃厚な味わいと痺れる辛さをお楽しみください。トマトには、GABAというリラックス効果のある成分が含まれています。GABAは、ストレスの軽減だけでなく、睡眠の質の改善や血圧上昇効果もあるといわれているカラダに嬉しい成分です。
さつまいもと青菜のご飯
さつまいものふくよかな甘みが感じられる炊き込みご飯。お米を炊く際に少し苦味があるオリゴノールパウダーを加えて、ホクホクのさつまいもが引き立つようにしています。さつまいもに含まれているビタミンB6は、リラックス効果のあるGABAやトリプトファンなどの代謝をスムーズにするために欠かせない栄養素の1つです。さらに、抗ストレスホルモンの合成に必須な栄養素の1つで、ストレスへの抵抗力を高めるビタミンCも豊富です。玄米にも、GABAが豊富に含まれており、リラックス効果が期待できる1品。

ひじきと切り干し大根の煮物
切り干し大根やひじきに豊富なカルシウムは、骨を丈夫にするだけでなく、脳や神経の興奮を鎮める働きがあるといわれており、緊張状態やストレスを和らげる効果が期待できます。

ほうれん草の黒胡麻和え
ほうれん草は、鉄などのミネラルやビタミンCなどのビタミンを豊富に含んでいます。鉄が不足してしまうと、イライラややる気ダウン・不眠症などの症状にも繋がりやすくなってしまうといわれています。

完熟バナナのアイスクリームナッツ添え
オリゴノールパウダーをまぶしたナッツの食感と香ばしさが完熟したバナナの甘さをより引き立てるアイスクリーム。こちらのアイスクリームにはトリプトファンとビタミンB6が豊富に含まれているので、脳内でしあわせホルモン(セロトニン)を増やし、安眠やストレス軽減効果が期待できます。
株式会社アミノアップ 栄養管理士塩崎 日奈さんのコメント
新生活から1ヶ月が過ぎ、緊張や忙しさから知らず知らずのうちに身体にも心にも負担がかかってしまい、なんだか気分が優れない…なんてことはありませんか。ストレスの多い生活では食生活が不規則になりがちで、さらにストレスに拍車をかけてしまいます。今回は、ホルモンの生成をうながすたんぱく質やビタミンC、精神を安定させるビタミンB群、神経の興奮を抑えるカルシウムやマグネシウム、自律神経を調整する機能に役立つビタミンEなどがバランス良く摂ることのできるリカバリーランチです。美味しいものを楽しくリラックスして食べることが、心とカラダの健康に繋がります。

株式会社アミノアップ
1984年設立以来、「自然の恵みで世界の人々を笑顔にする」というミッションのもと、
科学的に裏付けられた機能性の高い素材の開発を行なっています。その一つ、オリゴ
ノールは国内外のトップアスリートのコンディショニングをサポートしています。
https://www.aminoup.jp/

Run & Sauna Station RUN NORTH SAPPORO
2022年8月にドイツ、ベルリン・ベルナウで開催される第31回IAU100Km世界選手権に日本代表として出場される藤澤 舞さんが常駐するランニングステーションです。ホテル近隣のランニングコースを紹介してくれるほか、ウエアやシューズなどのレンタル、カフェコーナーも設置しています。ランニング初心者でも気軽に参加ができるランニングイベントの開催などもしています。
http://run-north.com/

 

リラクゼーション スパ・アルパのサウナ
スパ・アルパのサウナは、85℃の遠赤外線の力で身体を芯から温めるデトックス効果の高いサウナです。蒸し暑さや息苦しさが比較的に少なく、リラックスしながら楽しむことができます。遠赤外線にあたることで、血管の拡張・促進・代謝を向上させ、老廃物や尿酸、脂肪、乳酸など不必要なものの排泄を促進させます。

Search空室検索

  • 宿泊予約
  • 航空券付宿泊予約

閉じる