News & Topicsニュース&トピックス

スパ・アルパ

2022.10.25

[スパ・アルパで健活]ランナー&サウナーにおすすめの"リカバリーランチ" 2,300円(ご入浴つき)

リカバリーランチ
Recovery Lunch
料金 2,300円(ご入浴つき)  
提供時間 12:00~23:30(L.O. 22:00)


サ活をされるサウナーのみなさまやRUN NORTH SAPPOROをご利用されるランナーの方など
健康的な活動をするお客さまのカラダ作りを食事でサポートします。
世界で活躍するアスリートの支援やヘルシーDoを広める活動をされている
株式会社アミノアップさまの管理栄養士 塩崎 日奈さんに季節ごとに積極的に摂取すると
良い栄養が含まれた食材や食べ合わせなどのアドバイスをいただきながらメニューを構成しています。
11~12月のメニュー/カジキマグロのステーキセット
リカバリーランチ第三弾はのテーマは「免疫力」です。免疫をあげるための大切な栄養素「たんぱく質」、「ビタミン類」、「食物繊維」のほか、発酵食品を取り入れたヘルシーメニューをご提供いたします。寒さが本格化していくこの季節、美味しく栄養を摂って冬を乗りきるのはいかがでしょうか。

 

カジキマグロのステーキ
熟成オニオンソース

免疫細胞の材料となるたんぱく質やビタミン類が豊富に含まれているカジキマグロを、塩麴にオリゴノールを合わせて作る特製のマリネ液に漬けこんで作るシェフのアイディアが光るメニュー。ひと手間かけることで、魚の臭みが消え、鉄板で一気に焼き上げた際にもパサつきがなく、しっとり、ふっくら食感に仕上がります。甘味たっぷりの熟成オニオンソースのほか、トマトをベースに蓮根やサツマイモなど季節野菜を炒めた食べるソースと一緒にお楽しみください。
かぼちゃのチーズ焼き
皮膚や粘膜の乾燥を防いで、ウイルスや菌の侵入を防いでくれるビタミンAが含まれる、かぼちゃの栄養をしっかりと摂りながら美味しくお召し上がりいただけるよう、火入れをする際にスチームのほか、一度、和風出汁で煮ています。カマンベール、エメンタール、ゴーダの3種類のチーズをトッピングし、香ばしく焼き上げた寒い季節にぴったりの一品です。

 

蓮根のきんぴら
身体を温める効果が期待できる根菜類である蓮根をごま油と刻み生姜、少量の調味料で味付けをし、あっさりとした味わいのきんぴらに仕上げました。体温が1度下がると免疫力が30%下がるといわれているため、ご入浴で身体を芯から温め、リカバリーランチでカラダの中から温めて免疫力をアップさせてみてはいかがでしょうか。

 

フローズンヨーグルトアイス
ご入浴後にさっぱりとお召し上がりいただけるフローズンヨーグルトアイスは、入浴やサウナで火照ったカラダをクールダウンさせるだけではなく、腸内環境を整えて免疫力をアップさせる効果が期待できます。


[その他]
●ライス(北海道長沼産ななつぼし米使用)
●なめこの味噌汁
株式会社アミノアップ 栄養管理士塩崎 日奈さんのコメント
今回のテーマは、寒さに負けず元気に過ごすための「免疫力アップ」メニューです。
免疫とは、ウイルスなど身体に害を及ぼす敵から、身体を守る仕組みのことをいいます。免疫が低下すると、風邪をひきやすいだけでなく、肌荒れや疲れやすいといった身体の不調が出てきてしまいます。普段はあまり意識していなくても、食事から摂るいろいろな栄養素の働きによって、私たちの身体はウイルスと戦い、健康を維持しています。免疫力アップが期待できる食材を沢山使った身体も心も温まるリカバリーランチになりました!ラン&サウナとリカバリーランチで、元気に寒い冬を乗り切りましょう。

 

株式会社アミノアップ
1984年設立以来、「自然の恵みで世界の人々を笑顔にする」というミッションのもと、
科学的に裏付けられた機能性の高い素材の開発を行なっています。その一つ、オリゴ
ノールは国内外のトップアスリートのコンディショニングをサポートしています。
https://www.aminoup.jp/

Run & Sauna Station RUN NORTH SAPPORO
2022年8月にドイツ、ベルリン・ベルナウで開催される第31回IAU100Km世界選手権に日本代表として出場される藤澤 舞さんが常駐するランニングステーションです。ホテル近隣のランニングコースを紹介してくれるほか、ウエアやシューズなどのレンタル、カフェコーナーも設置しています。ランニング初心者でも気軽に参加ができるランニングイベントの開催などもしています。
http://run-north.com/

 

リラクゼーション スパ・アルパのサウナ
スパ・アルパのサウナは、85℃の遠赤外線の力で身体を芯から温めるデトックス効果の高いサウナです。蒸し暑さや息苦しさが比較的に少なく、リラックスしながら楽しむことができます。遠赤外線にあたることで、血管の拡張・促進・代謝を向上させ、老廃物や尿酸、脂肪、乳酸など不必要なものの排泄を促進させます。