news新着情報

新着情報

その他Other

お知らせ 2023.05.08 SDGsの取り組み『リユース傘』お客様の利便性向上を図り、傘の再利用を開始

当ホテルでは持続可能な社会の実現のため地域社会と共生し、環境への配慮や社会貢献等、訪れて利用くださるお客様と共にSDGsの実現に取り組んでいます。
この度、新たにSDGsの取り組みの一つとして、傘の再利用「リユース傘」を開始いたしました。

「リユース傘」とは、お客様に不要になった傘をご寄付いただき、選別した後、不意の雨などでお困りの際にご自由にお持ち帰りいただくことで、再利用する取り組みです。これは、「ペイフォワード」の概念である、自分が受けた親切を、他の誰かに渡すことで、新しい親切をその先につなぎ、やがて多くの人が親切の輪を広げていく運動にも繋がると考えております。

傘は、金属やプラスチックなどさまざまな素材で作られているうえ、分解が困難なため、リサイクルしにくいという側面があります。
当ホテルでは1ヶ月で約30本以上、1日に1本以上もの傘を処分してまいりました。このような循環利用の取り組みを通じて、お客様の利便性向上と、プラスチックごみの削減や温室効果ガスの削減を図り、持続可能な社会の実現のために貢献いたします。